■不正咬合の予防について

“早期治療の最大のメリットは、永久歯を抜かないこと。”
歯並びや咬み合わせの異常に気づき、早期から矯正に目を向け治療をスタートすれば、永久歯を抜歯しないでキレイな歯並びと咬み合わせを作っていくことができます。

早期治療とは:幼児期(4歳くらい)から歯科医師の管理下において観察して、横の乳歯が残っている段階までに開始すれば、ほぼ永久歯を抜歯しないで治療することができます。(ケースによっては抜歯したほうが良い場合もあります)

■歯列矯正(成人矯正・部分矯正)

歯の表面に装置をつけて、永久歯の咬み合わせを整えていきます。数本の歯の歪みは部分的に矯正を行います。歯並びによっては、抜歯をして歯を並べるスペースをつくる場合もあります。装着の目立たない装置をご希望の方はご相談下さい。

■矯正治療でいつまでも若々しく

健康で美しくあり続けるためにもお口のケアは大切なことです。歯列矯正を行うことで、コミュニケーションなどにも自信を持てるようになります。

■MFT(筋機能療法)をおこなっています

口腔周囲の筋肉の機能不全や機能異常(舌癖)があると、顎骨と歯列にアンバランスが生じてさまざまな咬合異常が発生します。舌癖とは、舌の位置が悪く下にさがったり前に出ていて、正常な飲み込みができないという舌の習慣です。
舌癖の治療は考えられる原因を除いていくことですが、なかでもMFT(筋機能療法)は、そのような舌癖の機能的な原因を除く筋肉トレーニングです。悪習癖をなくして、咀嚼、嚥下、発音などの正しい動きをマスターすることで歯にかかる余計な圧力をなくします。

当院では、MFT(マイオ・ファンクショナル・セラピー)のセミナーを受講し、スタッフ全員が指導できるように取り組んでおります。